poifull’s blog

うつ病患者の戯言

きっかけ

知り合いのうつ病患者さんとかは

割とうつ病を発症した原因がわからないって人が結構いる。

本当に人様々だと思う。

 

私の場合

大手企業に元々勤めていた。

しかしその会社で違法的な事をしてしまって事業停止命令を食らったんだ。

 

そこで自主退職を募っていて辞める事にしたのね。

そこからベンチャー起業に飛び込んだんだ。

営業職に就いたんだよ。

売上はまぁまぁで給料も最初のうちはまぁまぁ貰っててたんだけど

売上はたってるのに徐々に給料が減ってきてその原因を突き止めたら社長が女に金を注ぎ込んでたんだよね。

3年位勤めて管理者にまでなって新卒採用の責任者とかもやってたわけ。

なのに馬車馬のように働いても給料が減っていって喧嘩別れしてしまったんだよね。

その時一緒に働いていた私に着いていきたいと言ってくれた仲間を引き連れて同業の会社に引き抜いて貰ったんだ。

 

その引き抜いてもらった先の会社は本当事業が上手くいって別法人を作ろうって話になって営業部の部長として新設した会社を運営してたんだ。

 

1期目はぶっちぎりのプラス収支

決算も無事終わり社長が色んな会社に金を貸しまくり始めたんだよね。

んで、経理の横領が発覚して本来会社にあるお金がまったくなくなってしまったんだよね。

 俺たちに給料が払われない。

社長も地方に逃げてしまって連絡すらろくに取れなかって。

やっと連絡取れたと思ったら消費者金融で金を借りてくれと。

私1人だけだったらそれで良いと思った。前の会社から引き連れて来た仲間にも給料が払われず、やむなくファクタリングという手段に出たんだ。

俺1人が悪者になって従業員の給料はなんとか確保したんだ。

心配してくれていた会社さんがみんな揃ってうちに来ればって言って来れて

それが今いる会社なんだ。

引き連れて来た仲間も一緒に引き受けてくれたんだ。

ここに来て多分気が緩んだのかな。

今まで引き連れて来た仲間の1人に騙されたんだよね。

詳しくは書けないけど

本当心が折れた。

多分これが一番のキッカケだったのかな。

今日も上手くまとめられなかったけど

簡潔に言うと

1 会社の社長が女に金を注ぎ込んで

2 次の会社は経理の横領と社長の逃走

3 今まで引き連れて来た仲間の1人に裏切られた

 

多分これがキッカケだね。

今日はココまで。